プロテイン、枝豆、落花生、ブロッコリー、空豆、グリーンピース

スポーツの秋、運動した後に必ず摂りたい!たんぱく質の多い野菜

この記事をシェアする

朝晩は涼しくなったり、夜には虫の鳴き声が聞こえたり。すっかり秋らしくなってきました。
「スポーツの秋」と言われていますが、運動をするには良い季節の到来です。

運動後には、たんぱく質を摂取するのが重要なこと、ご存じでしたか?
運動をした後の体は、あちこちの筋肉細胞が傷ついています。傷ついた細胞はたんぱく質によって修復されるため、たんぱく質が必要なのです。

スポーツ選手やマッチョを目指していなくても、筋肉を増やすことは美容や健康のために大切です。

そこで、野菜科学研究会より、たんぱく質が多い野菜をご紹介します!

野菜界のたんぱく質キングは「豆」!

たんぱく質が多い野菜を、表にまとめてみました。

豆関連が多いですね。
豆には、植物が誕生して成長するための栄養分が豊富に凝縮されているので、たんぱく質が多いのです。

成熟して乾燥したものは豆類に分類されますが、未成熟の状態で食べる場合は、野菜に分類されます。たとえば、枝豆は大豆の未成熟な状態のものですし、グリーンピースはえんどう豆の未成熟状態のものです。

ダイエットや筋トレの味方、ブロッコリー

豆が優勢なこのランキングの中で、ブロッコリーが健闘していますね!
豆ではない野菜にも関わらず、ブロッコリーにはたんぱく質が多いことがわかります。

ブロッコリーは、エネルギーも低く、ダイエット中の人や筋トレ民に大人気。


さらに、ブロッコリーにはβカロテンやビタミンE、ビタミンKなどの脂溶性ビタミン類が豊富に含まれます。
脂溶性ビタミン類の吸収率を高めるために、油と一緒に食べることが有効であることが分かっています。油を使って調理するのも良さそうですね!

たんぱく質が多い食材というと、お肉や卵、牛乳などが思い浮かびますが、野菜のたんぱく質も食事の中に取り入れてみてくださいね!

公式SNS
フォローしてね

このサイトをシェアする