卵とえびとブロッコリーのデリ風サラダ

卵とえびとブロッコリーのデリ風サラダ

1人分換算:野菜量 125g /カロリー288Kcal


エビのプリプリの食感が楽しい、卵とエビとブロッコリーのサラダです。
ブロッコリーには、タンパク質が多く含まれています。
卵とえびと組み合わせれば、高タンパクでダイエット中でも嬉しい一品に!

1日に必要なタンパク質を半分以上摂取することができ、運動後に食べるサラダとしても非常に優秀なレシピです。

材料(2人分)

むきえび80g
ゆで卵2個
ブロッコリー200g
玉ねぎ50g
★オーロラソース
 塩こしょう少々
 ケチャップ大さじ1と1/2
 マヨネーズ大さじ2
 レモン汁小さじ1/2
 おろしにんにく少々

作り方

1:ブロッコリーは小房に分ける。茎は3cm幅に切り、表面の硬い部分は厚めに取り除き、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして水気を切る。ゆで卵は食べやすい大きさに切る
2:鍋に湯をわかし、ブロッコリーをさっとゆでて取り出す。むきえびを入れ、色が白っぽくなるまでゆで、水気を切って粗熱を取る
3:ボウルに★を入れて混ぜ、むきえび、ブロッコリー、玉ねぎを加えて混ぜ、ゆで卵を加えてさっと混ぜる

【栄養価(1人分換算)】

野菜量(g)124
エネルギー(kcal)288
たんぱく質(g)27.9
脂質(g)16.8
炭水化物(g)13.3
食物繊維(g)5.7
食塩相当量(g)1.0
ビタミンC(mg)145
日本食品標準成分表2020年版(八訂)に基づいた計算値

ベジラボレシピとは?

ベジラボレシピは野菜を愛し、日夜野菜を研究する「野菜科学研究会」が運営するレシピサイト。野菜の摂取量の目標値は1日あたり350g以上(※)とされていますが、ベジラボレシピでは1人1食あたり120g以上摂取できるレシピをご紹介。野菜をもっと手軽に、美味しく、楽しく食べよう!※「健康日本21(第二次)」では、【野菜の摂取量は1日350g以上】と掲げられています。