夏バテ予防に!ズッキーニで栄養チャージ
夏になると、スーパーや農家の直売所でよく見かける「ズッキーニ」。
見た目はキュウリに似ていますが、実はかぼちゃの仲間なのです。
ウリ科の植物で、カボチャの一種として分類されています。
その名前の由来は、カボチャを意味するイタリア語の「zucca(ズッカ)」が由来しているそうです。
ズッキーニの原産地は中南米ですが、ヨーロッパを経由して世界中に広まりました。
日本での栽培は1980年代に始まり、今ではもうすっかりお馴染みの夏野菜です。
ズッキーニは、低カロリーでありながら栄養豊富。特にビタミンCやカリウムが豊富で、夏バテ予防や美容にも効果的です。
ズッキーニの美味しい調理法や食べ方は?
ズッキーニはその淡泊な味から、様々な食材と相性が良いと言えます。
使えるメニューも幅広くあります。
グリルやソテーにしてもおいしいですし、煮込みやスープの具材としても使えます。
また油との相性は抜群なので、揚げ物や炒め物にも最適です。
夏にぴったりのヘルシーな野菜、ズッキーニ!
さまざまな料理に使えるので、ぜひ積極的に取り入れてみてください。
旬の味覚を楽しみながら、健康にも良いズッキーニで夏を乗り切りましょう!
今日のメニューに困ったときは、ベジラボレシピ!
野菜科学研究会が制作している「ベジラボレシピ」には、ズッキーニを使用したレシピを掲載しています。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
ズッキーニを使用したベジラボレシピはこちら